よくある質問

《全体》

Q. 雨の日でも開催しますか?
A. 基本的に雨でも開催されます。傘をさしての移動となりますのでお気をつけ下さい。

Q. おすすめの時間帯は?
A. 一般的に、早い時間帯の方が商品の品揃えは豊富です。しかし、出店者によっては、日中に商品を追加することもあるので、必ずしも早い時間の品揃えが豊富とは限りません。
また、午前中は駐車場が混雑しがちですが、午後にお越しになると混雑が緩和し、ゆっくり作品をご覧になれるのでおすすめです。

Q. おすすめの回り方は?
A. 会場がとても広いので、事前に行きたい場所を陶器市マップや出店者情報(テント村・店舗)でピックアップしてコースを考えておくと、スムーズに回ることができます。

Q. 価格帯は?
A. 数百円〜数万円まで幅広い価格の作品が販売されています。
クレジット・QR決済ができるお店も増えていますが、現金払いのみの所の方が多いです。陶器市マップにATMや銀行の場所が掲載されているので、事前にご確認ください。

Q. 車椅子の貸出はありますか?
A. 総合案内所(城内坂入口)にて無料で貸出しております。台数に限りがありますのでご了承ください。

Q. どの日や時間帯が混雑しますか?
A. 開催初日の午前中、会期前半の土・日・祝日
【日程】春も秋も開催初日の午前中は特に混雑が見込まれます。混雑を避けてゆっくりと陶器市を楽しみたい場合は、2日目以降のご来場をお勧めいたします。
【時間帯】午後は比較的混雑が緩和され、駐車場も空き始める傾向にあるため、午後からの訪問も一つの選択肢としてご検討ください。


《駐車場について》

Q. バイク専用の駐車場はありますか?
A. バイク専用の駐車場はありません。自動車用の駐車場に駐車をお願いいたします。(料金は自動車と同額になります。)

Q. 駐車場料金が500円から1000円に値上がりしたのはなぜですか?
A. お客様への負担を少なくするため駐車料金500円をなんとか死守してきましたが、昨今問題になっている駐車場不足や混雑時の安全対策に係る警備員の増強やシステム導入、遠方駐車場からの送迎等の費用を捻出することが困難となったため値上げに踏み切りました。

Q. 新しく始める駐車場対策はありますか?
A.
①期間限定の臨時駐車場
場所: 田野小学校及び田野中学校のグラウンド
日時: 4月27日から29日までの3日間
会場まで20分間隔で運行するシャトルバスを利用してのアクセスが可能
リアルタイム駐車場情報の提供
対象: 有料駐車場5か所、無料駐車場8か所、道路状況2か所

Q. 益子観光南駐車場キャッシュレス決済の精算機を導入する理由と、キャッシュレス決済を利用できないお客様への配慮はありますか?
A. お支払いを迅速かつ簡単にするためです。キャッシュレス決済ができないお客様のために、精算機の近くに案内係を配置し、サポートを提供しています。


《出店者について》

Q. 作家さんがホームページに掲載されていない
A. 出店者情報(テント村・店舗)に掲載されている出店作家は、出店届が提出されている方のみとなっております。
なお、出店者の情報は開催日までに順次全てが更新される予定ですが、出店届の提出状況やその他の理由により、一部出店者情報が即時に掲載されない場合もあります。出店が確定していない場合や、掲載前の出店者もいるため、最新の情報は定期的に公式ホームページをご確認ください。

Q. ○○さんは出店しますか?場所はどこですか?
A. 益子陶器市への出店が確定している作家や出店者の情報は、益子陶器市公式ホームページに順次掲載されます。
なお、出店者の情報は開催日までに順次全てが更新される予定ですが、出店届の提出状況やその他の理由により、一部出店者情報が即時に掲載されない場合もあります。出店が確定していない場合や、掲載前の出店者もいるため、最新の情報は定期的に公式ホームページをご確認ください。

Q. 開始時間前に販売を始めているテントがあるのはなぜ?
A. 益子陶器市の公式な開催時間は9時から17時ですが、実際に販売を開始する時間は各店舗テントの判断によって異なります。このため、一部のテントでは公式開始時間前に販売を始めている場合があります。お目当ての作品や店舗がございましたら、具体的な営業時間については、事前に各出店者のページなどでご確認いただくか、直接お問い合わせいただくことをお勧めします。


《アクセスについて》

Q. 自家用車以外のアクセスを強化していますか?
A. はい、自家用車以外でもアクセスしやすくするために、臨時バスの運行を含めた交通手段の充実に努めています。詳細は「益子へのアクセス/直行バス」をご覧ください。